2016年3月13日 (日)

アメーバに引っ越します!

http://s.ameblo.jp/achimawari/

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

長男2歳2ヶ月♪

長男は2歳2ヶ月になりました♪

最近はめっきりお兄ちゃんになってきました!

私が次男のオムツを替えようとしてるとオムツを持ってきてくれたり、ミルクをあげようとすると授乳クッションを持ってきてくれます!

一番助かるのが次男のお風呂のときです。

お風呂上がりに素早く着せれるように、洋服をセットしてその上に拭くためのバスタオルを敷いておきます。

その上にお風呂上がりの次男を乗せて拭きます。

そのあとに、次男を抱っこしてバスタオルを取るのですが、それが少し大変でした。

いつからか、長男が私が次男を抱っこするとすかさずそのバスタオルを取ってくれるようになりました!(>▽<)

楽ー(*≧∀≦*)

取ったあとは、教えてないのに洗濯機へ入れてくれます♪

めちゃめちゃ助かります!!

次男が泣いてると一緒に泣いていたのに泣かなくなったしすっかりお兄ちゃんになりました(*´∇`*)

最近は平仮名を少しずつ覚え始め、アンパンマンの本を見ながら、一文字ずつ言っています♪

ハンバーグがいつも「バーグ」としか言えなかったのが「ハンバーグ」と言えるようになりました。

少しずつ成長しています(*´∇`*)

まだまだ二語文は出てきそうにありませんが気長に待とうと思います(^∇^)

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

お宮参り♪

今日は次男のお宮参りでした。

旦那と、旦那の両親と、私の父と長男と次男とで行って来ました(*´∇`*)

場所は近所で有名な板橋不動尊と言うところです。

今日は月に一度の縁日らしく、珍しく賑わっていました。

天気は風が冷たいものの晴れていて良かったです!

ご祈祷の受け付けをすると、今日は11時からになりますと言われびっくり!

と言うのもいつもは30分毎にやってくれるんですが、縁日と言うことで約1時間待たされました( ̄▽ ̄;)

やることもないので記念撮影をしたら、休憩室でお茶を飲んだり、偶然来ていた親戚に会って話をしたりしました。

その間、長男はあっちへ行ったりこっちへ行ったり。全然大人しくしてなくて、転んだりしてましたが、泣かず元気に動き回ってました(^_^ゞ

ご祈祷の時間になり行ってみると、結構な人数がもう集まってました。

安産祈願の時もこちらでしたが、もっと少なかったです。

元気いっぱいの長男は、ご祈祷中も動き回って、話して、冷や冷やしました(-_-;)

次男は起きていたものの、太鼓の音に驚くこともなく、じっとしていました。
泣かれなくて良かったです( ´∀`)

無事にご祈祷が済んで、御守りなどを受け取って、予約していた日本料理のお店へ行きました。

畳の部屋で、次男は持ってきたバウンサーに寝かせ、長男は椅子がないので自由奔放。

ですが、旦那の母が食事を食べさせてくれたり相手をしてくれたので助かりました。

長男はかなりの量が入っていたお子さまランチを黙々と食べていました。

旦那の母が、揚げ物ばかりのお子さまランチを心配しながら食べさせていました(^_^;)

ここの料理を楽しみにしていた私。
結構な量が出たのですが、全て美味しく頂きました(^o^)

茶碗蒸しも豚の角煮もお寿司も全て美味しかったです。

のんびりと家族で食べられて良い時間でした。

帰りは飲んでしまった父を自宅まで私が送りました。

近況や体の事など久しぶりに父と話しました。

父を送った帰りは食材の買い物をして帰りました。

家に着き、寝室に入ると、旦那と長男と次男がぐっすりお昼寝タイム。

皆疲れたよね。お疲れ様。

私も疲れました。

慣れないヒールを久し振りに履き、足はパンパン。

寒かったので肩はこってパンパン。

お風呂上がりに旦那にマッサージしてもらって、匂うので嫌いな湿布を仕方なく貼ってもはいました(>_<)

若くないなと実感。

旦那に「男の子二人いて、大きくなったら遊園地とか行けないよ」と言われました(;´д`)

確かに今のままではまずいです(^^;

まだまだ若々しく綺麗でありたいです!!!

切に願う今日この頃…( ̄▽ ̄;)

今夜はゆっくり休もうと思います。

無事に済んで良かったです♪

お宮参りが済んだら、今度は予防接種の予約を取らなくては!

予防接種も長いよね…。

頑張ります♪

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

お宮参りの写真撮影♪

今日はお宮参りの写真撮影を、長男の時にもお世話になったスタジオマリオでしてきました!

明日お宮参りなのですが、子供達の…いや、親の?(^_^ゞ体力を考えて前撮りすることにしました。

衣装は、次男には私が作ったベビードレスと旦那がお宮参りの時に使った年代物の着物が出てきたのでそれを持って行きました♪
長男は黒のスーツを借りました♪

次男は赤ちゃんだからされるがままだろうけど、長男はどうかなー?と思っていたら案の定でした( ̄▽ ̄;)

何をするにも逃げ回ってばかりで、お店の人が貸し衣装を着せてくれると言ってくれたんですが、多分無理だろうと思ったので私がだましだまし着せました(^^;

靴下まで貸してくれたんですが、そんな余裕がなかったので、ニコちゃんマークの靴下で撮影…息子は旦那に抱っこされていたので靴下は丸見え(・・;)
でも旦那が手でカバーしてくれて写真には写りませんでした♪

私が次男を抱っこしてたので、先に座って準備してたのですが、その時に長男が「ママー!ママー!」と遠くから呼んでぐずっていたので大変でした。

そしてお店のディスプレイや撮影道具を漁ろうとする長男…大変でした( ̄▽ ̄;)

本当は長男と次男の二人の写真を撮りたかったのですが、そんな調子だったので諦めました。

長男のスーツ姿が凄く可愛かったので撮りたかったです。

そんなこんなでしたが、出来上がりは良くて、必要ない写真も買い取ってしまいました(*´∇`)

初めての家族四人での写真撮影でした♪

帰りはステーキ宮に行ってランチしてきました!

疲れたのもあって美味しかったです(*´∇`)

次男は一瞬泣いてどうしようかと思ったんですが、すぐにまた寝てくれました。

二週間で出来上がるようなので楽しみです(^∇^)

明日はお宮参り♪

お天気なようなので良かったです!

疲れたので今からお昼寝タイムです(*´∇`)

明日も頑張るぞっ!

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

長男のお手伝いと数字♪

長男は最近よくお手伝いをしてくれます♪

朝起きて「カーテン開けてー」とお願いすると、中央のマグネットに苦戦しながらも開けてくれます(*´∇`)

洗濯していると、洗濯カゴから洗濯物を引っ張り出してわたしてくれます!

ぐしゃぐしゃですが、タオルをたたんでくれます(^_^ゞ

洗濯カゴをもとの場所に戻してくれます♪

ご飯のとき、こぼして汚さないように敷いたシートをたたんでくれます!
これは折り目があるからか、上手にたたんでくれます♪
出したティッシュペーパーも持ってきてくれます(^∇^)

細かいゴミも見逃さず拾ってゴミ箱に入れてくれます♪
細かすぎていちいち大変ですが( ̄▽ ̄;)

ドアを閉めてと言うと閉めてくれます!
次男を抱っこしてるときには助かります!!
開けときたいのに閉められることも多々ありますが…(^^;

自分でやりたいみたいで色々やってくれて助かります(*≧∀≦*)


そして、数字をかなり覚えました!

全部ではないですが、本を見ながら、1、4、5、6、7、8が言えます♪

これには感動しました゜゜(´O`)°゜

数字を指差すと言ってくれるんです!
うちの子天才!って親バカです(^_^ゞ

ついでに、これも本を見ながらですが、ひらがなの「か」「ど」が言えます♪

数字もひらがなもどちらもアンパンマンの本で、「か」はカレーパンマンの「か」で、「ど」はドキンちゃんの「ど」です(*´∇`)

これも本を指差すと言ってくれます!

2歳なのに凄いなーと日々驚いています♪

もっと会話がしたいです(*´∇`)

二語文出てこないかなー♪

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

両手におのこ♪

今お昼寝タイムで、右に長男、左に次男が寝ていて両手におのこです(*´∇`)

今日はすんなり寝てくれて、イライラすることなく、平和を噛み締めています(^^;

ファブリーズのCMみたいに、男の子が3人位欲しかったので、この光景は幸せです。

親戚に男の子3人の家族がいて、「うるさいわよー」と言われていたけど、憧れでした♪

3人目は経済的に無理なので、叶いませんが充分です。

願いは叶うんだなとしみじみ思っています。ありがたい…。

男の子が欲しいと思って、二人とも男の子で、2歳差で欲しくて叶って。

長男の時は「するっと生まれてきてねー」と言っていたら、まさかのスピード出産で楽でした。

次男の時は「早く生まれてきて欲しいなー」と願っていたら、早すぎたけど、早く生まれてきてくれました。

そしてすくすくと育っていてくれて、これ以上の幸せはないですね。

口で言ったことって実現するような気がしていて、良いとこも悪いことも気を付けようと思っています(・・;)

これからも大きな病気などすることなく、大きくなりますように。

私の願いはずっとそれだけだろうな♪

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

長男2歳1ヶ月と次男が生まれて。

2歳過ぎたのでもう書くのは良いかなーとも思ったんですが、書きたくなったので書きます♪

最近の長男は、言葉をオウム返しするスピードが早いです!

私が言った単語をすぐに言い返します。

今までは何回か言って覚えて話すといった感じだったんですが、すぐに返してきたりします!

本に載ってる数字を少し覚えて、本を指差しながら「はち」と言ったりします。

5から8を続けて指差して言えたのには驚きました(@_@)

私は次男とお留守番して、旦那と長男がお出かけ、と言うことがよくあるんですが、そのお出かけの時に手を繋いで歩くそうです。

今までは手を振り払って行きたいところに行っていたのに、自分から「おてて」と言って来るそうです♪

進歩したなー(涙)

あまりに言うことを聞かずに暴走してたので、一時期は出かけるのが嫌だったほど。

まわりの子が大人しく見えました(^^;

買い物に車で出ると、着いたら「べびーかー」と言ってベビーカーに乗ってくれます。

ベビーカーも一時期は嫌がって買い物が出来ないときもありました。


次男はと言うと、先日の市の新生児訪問で体重が3.4キロになっていて、1日に40グラム増とのことでした!

生まれたての頃はミルクを残してどうしようかと思ってましたが、今は100を飲み干してくれます♪

1日に8から10回のミルクを飲んでいます。

予定日より約1ヶ月早く生まれたので、手足の脂肪もなかったんですが、今ではふっくらしてきました(*´∇`*)

新生児サイズのオムツもあと少しでキツくなるかな?と言った感じです。

長男の生まれたときに顔が似ていて、さすが兄弟だなーと思うところがあったり、逆に似てないなーと思うところがあったりで面白いです♪


そんな次男に対して長男はと言うと、赤ちゃん返りをすることなく良い子にしててくれます!

でも次男が泣くと一緒に泣くので、それは大変です( ̄▽ ̄;)

次男がお腹が減って泣くと、長男は「だっこー」と言って泣くので、作ってるミルクはこぼして訳分からなくります。。。

でも落ち着いてると、「あかちゃんぎゅうにゅう」と言ってミルクを飲ませてるのを見ていたり、「いいこいいこ」と言って次男の頭を優しく撫でてくれます♪

もっともっと壮絶なのを想像してたので、思ったよりは楽かなと感じています。


子供が二人居て、「二人の男の子の親になったんだなー」としみじみ思って嬉しくなったり、頑張らなきゃなと思ったりします。

家族4人で早く楽しくおでかけしたいです♪

水族館や動物園に行きたいです。

まずはお宮参りだ!

写真を撮る予約も入れたし、お宮参りの後の日本料理店の予約も入れたし、後はお天気になって当日が来るのを待つばかりです(*´∇`*)

写真に沢山残すぞー(^∇^)

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

出産レポ。次男編。

2016/1/11 36w0d 19:19 2517キロの
次男を自然分娩にて出産しました。

以下リアルな表現も含むため、閲覧注意です。

出産当日深夜1時。腹痛に気付き、念のため陣痛アプリを開き計測。

まだばらつきはあるものの、既に10分を切っている。

前駆陣痛にしては間隔が狭くて早すぎる!本陣痛?でもいきなりくるのかな?と迷う。

朝、長男が起きる時間になっても治まらず、長男が起きてから病院に電話することに決める。

横になってると痛くて、起き上がってると治まる感じだった。

布団から出て起き上がってると、寒いので、結局朝まで布団で横になり、痛みに耐える。

朝長男が起きたので、旦那に長男の朝ごはんをお願いして、その間に病院に電話。

すると、「まだ週数も少し早いですが、経産婦さんですし、前回の出産が早かったようなので、前駆陣痛だったら前駆陣痛と言う事で来てみて下さい。」と言われました。

念のため入院グッズを持って、長男を出産した病院と同じ病院へ、旦那と二人で車で行きました。

長男はその日出掛ける予定で綺麗な格好をしていたばあばにお預け。
いつも通り私に笑顔でバイバイをして離れました。

車ではで旦那と成人式のテレビ番組を見ながら、「荒れた成人にはなってほしくないねー。」などと話しながら40分走らせました。

その間も陣痛の間隔は短く3、4分でした。

病院に着いて、休日だったので緊急入り口から入る。

手続きを済ませると車椅子でお迎えが。

「歩けるので大丈夫ですよ。」と伝えるも、「念のため座ってください。」と言われたので車椅子で5階の診察室まで移動。

その間は車椅子をおしてくれた看護師さんに、「前回の出産が早かったので、今回も早く産まれちゃうんじゃないかと心配だったんですよ。」などと話しながら行きました。

診察室に着くと9時過ぎ。
旦那は外で待機。

NSTをすると間隔は変わらず。
赤ちゃんはしゃっくりしてました。

内診は、これでもか!って位に手を奥までぐっと入れられかなり痛い内診でした。

内診の結果、2センチ子宮口が開いていて陣痛と判断され入院決定。

やっぱりかーと言う思うと、まさかーの半々の気持ちでした。

その後、陣痛室に移動。
旦那合流。
「もう産まれちゃうんだね。いつだろう?」と話す。

点滴をされる。

しかしお昼になっても変化なく、内診の結果も朝来たときの2センチと変わらず。

でも助産婦さん曰く、「経産婦さんですし、前回の出産が早かったので、爆発的に早くなるはずですよー。」と。

お昼になり、旦那一旦帰宅。
ばあばに長男のご飯の上げ方や保存場所などを教えに行く。

なかなか間隔が狭まらず、助産師さんに相談すると、歩くと良いとの事だったので点滴をつけながら、ひたすら廊下を歩く。

お腹に付いてた赤ちゃんのモニターは歩く度にずれ、助産師さんに直してもらう。

「もう1時間半歩いてますよ。間隔が狭まって来ましたね。」と言われるまで気付かず、ひたすら歩いてました。

旦那病院へ戻る。
私はベッドに戻って今度は足湯。
体がポカポカになり、もっと間隔が狭まる予定…だったのですが、なぜかこの頃から間隔が広がってしまいました。

先生や助産師さんと聞くと、「このまま陣痛が遠退くかもしれないし、狭まって産まれるかもしれないし、何とも言えないですねー。まだ週数も早いですし自然のままに。陣痛促進剤使うのもありですが、様子をみましょう。」との事。

夕方、長男のお世話のため、旦那帰宅。
このままで出産になっても、一人で産むと決意。

旦那が帰ってから1時間位すると、陣痛が強くなってきたような?

間隔も狭くなってきたような?

それまでおしるしも破水もなかったのに、はっきりした出血がありました。

「念のため分娩室用意してきますねー。」と助産師さん。
少し驚く。もう?

助産師さんが戻ってくるとお尻に違和感。

「まだ産まれないかもだけど、分娩室行きましょうか。陣痛収まったら急いで行きましょう!」と言われ、陣痛が治まったと同時に隣の分娩室に移動。

分娩台に上がって時計を見ると18:50頃。

そこからが早かった!

いつの間にか激痛になってきて、体が震え出す。

「体の震えは痛みからですか?」と聞く心の余裕があったものの、体は震える。

助産師さんに「あとは産むだけだから大丈夫。」の言葉に妙に納得するも、産むだけだからが大変だった。

いつの間にか「痛い!!!」しか言えなくなり、呼吸のし過ぎで手が痺れてくる。

呼吸は前回の出産の時に、赤ちゃんの心拍が下がってしまった事があったので、意識してたのですが、痛みでうまく出来なくなって行きました。

お尻が圧迫される感じが出てきて、息みたくなり、「痛いー!」と叫ぶと、「痛いねー」と助産師さんに言われ、何もしてくれないのかとがっかりする。

股に赤ちゃんの頭が挟まったのが分かる。
と共に激痛。

どうする事も出来ず、息んでしまうと、助産師さんに「まだ息まないよー。息してー。」と言われる。

自分の頭をかきむしり、ひたすら耐える。

赤ちゃんが出ようとする感覚と同時にパン!と破水!

助産師さん達が同時に「破水!」と言う。

「赤ちゃん出るお手伝いしますねー。」と言われ、切開されるんだと気付くも何をされても余りの激痛に何も感じず。

そしてついに!
切った?と同時にどぅるん!!!と赤ちゃんが出てきました!
分娩室に入って約30分後。

赤ちゃんは上手く泣けず吸引される。少しして泣き出すものの、少し離れたベッドへ。

目で追って「頑張ってー。」と初めての声をかける。

男の子と妊婦健診の時に言われていたものの、産んだ時には何も言われなかったので聞きました。体重も。

体重はギリギリ2500あって思いの外大きくて良かったです!

赤ちゃんは綺麗にされる。

と同時に私の処置が始まる。
地獄でした。

出産終ったのにまだ激痛が続くとは…。

長男の時は、出産に比べたらと思うと色々耐えられたけど、今回は切開した所を縫うのにした麻酔もチクチク痛かったし、お腹押されて血を出されたのも痛かったし、道尿されたのも痛かったし、全部が全部痛くて、「痛い!!!」しか言えませんでした。

終わったと思ったら、「出血が多いのでまた先生に診てもらいますね。」と言われまた激痛…うんざりしました。

長男の時は、病院に着いた時には5分間隔になっていて、そこから2時間かからずに出産。

分娩室に至っては、分娩室に入って台に上がってすぐお腹を押されて出産だったのであっという間でそんなに痛かった記憶はありませんでした。

が、今回は痛いだけの出産でした。

そして、今回は妊娠糖尿病にもなってしまってたので、赤ちゃんの産後の血糖値が心配され、赤ちゃんも採血されてかわいそうな事をしました。

私も出産まで、妊娠9ヶ月頃から食事制限や血糖値測定、微量でしたがインスリンを打ったり大変でした。

出産と同時に妊娠糖尿病は終るので、食事制限も血糖値測定もインスリンもなくなったので、それは良かったです!

産後初めて食べた甘いものは、病院食のジャムとマーガリンのパンでした。

今は何も気にせずに食べてます。

量も素材も気にしなくて良いので本当に楽です。

産まれたこの日、実は数日前に旦那に「この日が良いな。休みだし。数字も良いし。早ければ妊娠糖尿病からも解放されるし!」と言っていた日でした。

赤ちゃんは聞いてくれると言いますがそうだったのでしょうか?
不思議でした。

出産は大変でしたが、楽になった事もあったのでよしとします!

以上が私の出産でした。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

息子2歳になりました!

息子2歳になりました!
今日は朝から料理の下準備をしていました!

2年前のこの時間は陣痛だか何だか分からなくて困ってたなーとか、この時間は病院に電話してたなーとか、時間ごとに色々な思い出が巡ってました。

最近の息子はと言うと、少し赤ちゃん返りなのか、訳もなくグズグズしたりします。

あと、私には普段抱っこなど求めないのに、「だっこー」「ぎゅー(してー)」と言ってきます。

寝る前も「ぎゅー(してー)」「ちゅー(してー)」と言ってきて、しないとめそめそします(・・;)

自分の中の名前を写真を見て言ったり、朝起きた時に「おはよう」と言うと、「おはよう」と返してくれたりします♪

アンパンマンの曲が流れるおもちゃで、キラキラ星が流れると「きーらっきーらっ」と歌います♪かえるのうたが流れると「くわっくわっ」と歌います♪

2歳って…可愛い盛りですねー!

この子が生まれてきてくれて本当に良かったとしみじみ思った1日でした。

夕方から母屋でパーティーをしたんですが、じいじは終始デレデレでした(*´∇`*)

息子はと言うと、出された食事を完食し、更に残ってたフライドポテトをモグモグ…( ̄▽ ̄;)

どれだけ食べるんだろうって位食べてました♪

張り切って用意したので食べてくれて嬉しかったです(^-^)

明日は旦那と息子と3人で初詣に行きます。済んだら私の実家に集まります♪

お正月は何だかんだで忙しいですが、楽しいです(о^∇^о)

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

1歳11ヶ月♪

1歳11ヶ月♪
息子、1歳11ヶ月になりました!

あと1ヶ月で2歳かぁ…早いなぁ(*´∇`*)

言葉がどんどん増えて来ました♪

バナナが「ままー」だったのが「まままー」になり、アンパンマンは「アンパン」だったのが「アンパンマン」なったりとょっとした言葉の変化があったりします。

毎日ひたすらしゃべってます。

ご飯はすっかり自分で食べれるようになって、私と一緒に毎食食べています。

今までは食べさせるのに必死で自分のご飯どころではなかったので後で食べてました。

一緒に食べると時間も節約できて楽です♪

最近はじいじにとてもなつき、週末になると母屋に行くのが分かってるのか、「じいじ」「じいじ」言います。連れて行くとばあばそっちのけでじいじと遊びます(^^;


そんな息子に、ばあばサンタがクリスマスプレゼントをくれました!

「アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セット」とおまけに買ってきてくれたリモコンカーです(*≧∀≦*)

アンパンマンのは私からのリクエストで、言葉が増え続けている息子に欲しいなとずっと思っていたものです。

当所は絵本とアンパンマンのぬいぐるみをリクエストしてました。

が、色々調べてるうちに「アンパンマンおしゃべりものしり図鑑セット」なるものがあると知って欲しくなりました!

絵本を専用のペンでタッチすると、音声で教えてくれるんです!!凄い♪

どんな小さなイラストでも音声が流れてびっくりー(@_@)

旦那にばあばサンタに頼んでって言ったらすぐに伝えてくれて、「今日ぬいぐるみ買いに行こうと思ってたのよー」と。

ギリギリセーフでした(о^∇^о)

プレゼントはもう頂き、早速息子は遊んでいます。

最初はペンで思いっきりタッチしてたので本が凹んでたんですが、少しすると慣れてきて優しくタッチするようになり、上手に使いこなせるようになりました。

ペンは相当気に入っているらしく、ずっと握ってます♪

リモコンカーは怖いらしく逃げます(笑)

私は重機が好きなので良かったですが♪

重機はしばらく私のもの?かな(*´∇`*)

来月は誕生日です!

どんな料理でお祝いしようかな?と今から楽しみです♪

| | コメント (0)

«1歳10ヶ月♪