« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

おばしゃっぽ☆

おばしゃっぽ☆
私の叔母に頼まれていた帽子出来ました♪


叔母が家に来た時、私の作ったチューリップハットが気に入った様子♪


リバーシブルでたためるのがチューリップハットの良い所よね♪


しかし、叔母の頭は小さい( ̄▽ ̄;)


56って…。


私なんて…秘密♪


だから58で作った帽子は全てぶかぶか。。。


叔母いわく、『頭は小さいのよねぇ。中身もニワトリみたいに小さくて』

(´Д`;)
そ、そんなに自虐すんなよぉ〜。。。


そんな訳で作りました☆


が、サイズ縮めたつもりなんだけど…かわらない!?


製図上、計算では…

チューリップハットは8枚はぎだから、1枚につき大体2ミリ小さくする計算。両サイドで1ミリずつ小さくする。。。


もうお分かりでしょうか??


2ミリって、変化ありそうでなさそうなもの。


その通り裁断しても生地は動いたりもする。


生地の厚みによっても変わってしまうし。


かと言って、両サイドで4ミリ取ってしまうと、当初の予定より倍になってしまう。。。


もし小さくなりすぎて被れなくなったら困りもの。


被れないよりは大きい方がいいっ!←保守的


なので変化が出ることを祈り、1ミリに挑戦しました☆

と、言う事で、
『出来たよぉ〜♪』

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月25日 (火)

引越し準備=3

昨日、引越し先の片付けてをしてきました☆


引越し先は旦那様の実家で、掃除したのは旦那様の使っていた2部屋。


自分で少し片付けていたと言うけど、、、
結局二時間も片付けたじゃんよぉ(´Д`;)


片付けの邪魔をしていたのは、、、


商品の空き箱(-。-;)


パソコンやらカメラやら、買った物の箱を律義に取っておく性質らしい、旦那様。。。


圧倒的に多かったのは…


携帯電話の箱( ̄▽ ̄;)


一体どんだけ買い替えたんだよっ(ノ><)ノ


小まめに買い替えていたらしく、同じデザインの箱がゴロゴロ。。。


…これ、さっきも潰さなかったっけ…?…

が何度も(^^;


その横で旦那様は


『あぁ〜これスケルトンの携帯じゃ〜ん♪』


と一人思い出に浸る…おいおいっ(´Д`)


アルバムも出て来て、
『どんぐり』みたいなヘアスタイルの若かれし日の旦那様を見た…


時代を感じるねぇ…うけるっ♪


そんなこんなで片付けは終わり、
今日は引越し業者さんとの打ち合わせ☆


見積もりを出して欲しくて、時間差で二社予約。

一社目の業者さんは有名な所。


ざっと見てもらい、値段を聞くと…高い(;_;)


こんなに高いものなのか。。。


土日がいいのに土日なだけでうん万違う。


『実はこの後他の会社の方こられるんでよすぉ〜』と正直に話す私。


次の業者にしようかと諦めていたら、


『木曜ならお安くできますがいかがですか?』と業者さん。


他の存在を聞いて目の色がかわった業者さん!スイッチ入ったね(^^;


しかし、うーん。。。土日に一気に片付けたいのに、間があくのか…。


渋りまくる事しばし…


『では、金曜日。大安で人気の日なんですが…ご予算ギリギリで頑張ります!』と業者さん。


ギリギリかぁ〜もう一声( ̄▽ ̄)


『家具も買う予定なんでねぇ〜』と私。←ホントだよ♪


『では、上司に話をしてご予算を切るようにしますので、この後の業者さんを断って頂けませんかっ!』


おぉ〜いいねぇo(^-^)o
やれば出来るじゃないか♪


『じゃあお願いします♪』


★☆交渉成立☆★


やったね(^o^)v


その後上司に電話をかける業者さん。しかし予想通りのYesが出ず…。


『申し訳ありませんっ!私が一人暴走しまして、何とかご予算ぴったりと言う訳には…』


なぬぅ〜だめだよっ(ノ><)ノ


言ったじゃんよぉ!


『主人にメールで言って次の業者さん断ってもらったんですよぉ、ほらっ』と携帯の画面を見せる私♪


『じゃあ、真ん中を取って頂く訳には…』


『…』←携帯ちらつかせて笑顔のみ♪


『…私が言いました!じゃあそのお値段でお願いします!』


『お願いします♪』


今度こそ本当に交渉成立♪


やれやれ…(´Д`)
かわいそうな事をしたけど、旦那様が稼いでくれた大事なお金☆


妻の務め果たしたぞ♪


来月末にはこのアパートともお別れ(;_;)


荷物の梱包頑張るぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

引っ越し☆

ひっこぉ~しっ!ひっこぉ~しっ!!←引っ越しおばさん風に。

10月の下旬の土日に引越しすることに決めました!!

引っ越しと言っても、すぐ近くの、旦那さまの実家に入るだけなんだけど(^_^;)

っと、言う訳で、、、お父さん!!

そう言うことなんで、これを読んでいたら、引越しの際トラック必要なんでお願いします♪m(__)m←伝言板代わり

正直ですね、、、同居はあまり乗り気じゃなかったですよ(ーー;)

話聞いてると大変そうだしね。。。

でも今回!同居を言い出したのは、他でもないこの私♪

結婚してからこの2年で、どうしてこんなに180度考えが変わったのかと言うと。。。

住みづらくなったから(;一_一)

引っ越してきた当初は、この辺も開発途中で、そんなに建物もなかったんだけど、、、増えた。。。

建物が増えれば住人も増え、騒がしくなるのは当然(=_=)

色々な生活のリズムがあって、夜中にうるさい車で出て行く人もあれば、実家に遊びに行って送ってもらって帰ってくる家族。

夜中なんだから気を遣ってくれればいいものの、普通に喋ってきゃっきゃきゃっきゃ。。。

「おばあちゃんばいばーい♪」・・・君とバイバイしたいよ、お姉さんは(>_<)

眠れたもんじゃないんです(ToT)

土日はバイクのふかす音。。。バイクの音大嫌いなのよね(-_-メ)

昼間は窓全開で、四方八方からお子様たちの泣き叫ぶ声。。。

お猿さん?!って程叫ぶのね。。。お宅のお子さん大丈夫ですか。。。私、、、大丈夫ません。。。

若干ノイローゼ気味です(@_@。

それを旦那様に話した所「弱ってく姿を見てられない!引っ越すべ!(茨城弁で)」

と引っ越しを快諾してくれました=3

まぁ、同居を渋っていたのは私だけなんで(~_~;)

でも、考えてみれば良いこと尽くし♪

静かな住環境♪(おばちゃんとお母さんがバトってなければ・・・)

飼いたかった猫ちゃんOK♪何匹飼おうか♪大事にするぞ(*^_^*)

やりたかった畑仕事OK♪+畑の先生おばちゃん付き☆

家賃いらない♪その分貯金☆

光熱費いらない♪お母さんお願いします(^-^)

多少の気遣いは必要だけれど、素敵な事が多い気がする♪

どうか私のこの「素敵な事が多い気がする♪」が一生続きますように(^人^)

あとはおばちゃんとお母さんのバトルがどうなって行くのか。。。

お母さんはおばちゃんにいじめられたから、今、逆襲してるらしい。。。(旦那様曰く)

何はともあれ、あと少しで、この騒音地獄から脱出だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ハロウィン☆ディズニーランド

昨日ディズニーランドに行ってきました♪


もうハロウィンの時期なのねー。


ディズニーランド中がハロウィンに飾り付けられていて、可愛い♪


しかしっ!!


こう言うイベントがあると困ることが。。。


それは、、、


いつものアトラクションが飾り付けされ、雰囲気がかえられ、違ったアトラクションになってしまうこと!!


1番困るのが、ホーンテッドマンション(>_<)


不気味な雰囲気がいーのに、ジャックのクリスマスにかえられてしまって、、、
何だか陽気( ̄▽ ̄;)


私達が乗る黒い椅子のような乗り物を『黒いソリ』って…無理くりな気が。。。


ジャックが好きな人はいーかもだけど、私はノーマルのがいいなぁ。


暑い夏は避けて、旦那様の会社の忙しい春を避けて行くので、ここ数年ずっとジャックだし。。。


早くノーマルなホーンテッドマンションに入りたい(ノ><)ノ


と思いつつも楽しんで来ました♪


ひとつの事件を除いて、、、。


昨日、ディズニーランドに行って気付いたこと。。。


私、、、


スペースマウンテン嫌いっ!!


小さい頃から楽しんで乗ってたスペースマウンテン。


昨日も普通に乗ったものの、、、


乗って30秒。


『怖い!』
『痛い!』
『気持ち悪い!』


って思った!乗ったことに後悔。。。←マジで。


いつも乗ってるのにどうして今回そう思ったのかは不明。。。


乗ってすぐは『きゃっきゃ』と笑っていたのに、その気持ちに気付いてから…


だんまり。。。


ちーん。


目を閉じて自分に言い聞かす。
『怖くない。大丈夫。すぐ終わる。平気…』←必死。


周りの人の笑い声や叫び声が聞こえるも、、、


私、一人動かず騒がず。


最後のカーブが終わり、無事に到着!!


終わったぁ…


降りるとすぐにグロッキー(´Д`;)


酔った…気持ちわるいっ。。。


トイレの前のベンチで、旦那様の膝を借り、完全に沈黙した私(-。-;)


どうして今日、気付いたのだろう、、、スペースマウンテンが嫌いなことにっ!


今も思い出すだけで酔ってくる(>_<)


今まで自分をごまかして乗っていたのか、私。←だったら凄いよ。


もう二度とスペースマウンテンは乗らない(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

タックのチューリップハット☆

タックのチューリップハット☆
新作お披露目♪


前回、途中経過をお知らせした帽子、こうなりました☆


我ながらあっぱれっ!よく出来た(>▽<)


タックの左右が合わなくて、投げてしまいたい衝動にかられるも…
(ノ><)ノ…
頑張った(ノ_・。)

素材は麻と綿の混合生地ですが、色も落ち着いているので一年中持ち歩いて頂きたいです♪


秋の行楽にも素敵です☆


エッヂの部分はカーブにして、ツバの真ん中に刺繍でクロスを入れました。


サイドには一面タックを入れたので、シンプルながら存在感のある帽子に仕上がりました!


今、違う帽子を作っているので、
それが出来たらアップします(^∀^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

続:タックの帽子

続:タックの帽子
前回の日記の写真の続きでーす☆


またまた疲れてしまったので、、、←どんだけぇ〜


休憩も兼ねてブログ更新します♪


あれがこんな姿になってます!!


。。。これじゃ分からないよね(´Д`;)

。。。スカートに見えるし(-。-;)


ちなみに、裏側です。


細くて長い、ぴらぴらした部分は縫い代なのですが、、、


今、これを手縫いでまつってます(・_・;)


いつもならミシンでたたいてしまうんですが、表に出るタックを生かしたいので、ミシンは使わない事にしたのです♪


生地も薄いので、縫い目が出ないように工夫してます(^∀^)ノ


なかなかいー出来上がりなので、完成をお楽しみに♪♪♪


続き頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ひたすら折るっ!!

ひたすら折るっ!!
今作ってる帽子の生地です☆


デザインで、タック(たたんである部分)がいっぱいあるので、ひたすらアイロンで折ってます。。。


が…


嫌になってきた(´Д`;)


ただ、たたむだけじゃん!


って思うでしょ?


それがねぇー(>_<)


タックが一部分ならいーんだけど、帽子の一周ぐるっとタックだから、隣り合う生地のタックときっちり同じにしないとおかしくなるのですよ。。。


ちゃんとやったつもりがずれてたり( ;_;)ノ


学校の先生が、


「生地は生き物」と言ってたのか、よくわかる。。。


一筋縄では行かないのぉ(´Д`;)


なので、こうしてブログアップしてます(-。-;)


でもね、出来上がったらとっっっても素敵なのさ♪←頭の中の想像で。


どんな帽子出来るか、、、お楽しみ♪


チューリップハットとだけ言っておこう(^∀^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

増殖し過ぎて困るもの。。。

増殖し過ぎて困るもの。。。
写真はうちの観葉植物たち♪


「大きくなれよぉ♪」
と愛情を込めたせいか、いつの間にかグングン成長(°д°;)


このままでは下にあるパソコンが侵略されてしまう!!


頼むからパソコンだけは絡まないでくれっ(>_<)


どんだけのびるんだい、君達。。。


ちなみに、右の植物は、「殖え過ぎたからあげるよ」ともらったもの。


皆殖え過ぎて困るんだね。。。(´Д`;)


それはさておき、、、
今日は朝から、新作の帽子を2点アップ☆


本当は昨日アップする予定だったんだけど。。。


直したい箇所がいくつかあって、そっちを優先。


そうこうするうちに旦那様帰宅。


二週間ぶっ続けの勤務で既にぐったりしてる旦那様(´Д`)


「俺も若くないな…」と一言。


…( ̄▽ ̄;)


あまりに哀れだったので、肩を揉んであげた。。。


おまえはよく頑張ってるぞ、うん♪←上から目線


そうこうしてるうちに時間がなくなり、アップ出来ず仕舞い(-。-;)


で、やっと今日2点アップしたので見てやって下さいねぇ〜☆


チェック チェック チェ〜ック!←ルー大柴風に
クドイ終わり。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »