« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月19日 (火)

ポットマット☆

ポットマット☆
織物を作りたいなー…


と思い、簡単な織り機を作って、生地を紐状に裁断して織りました♪

写真の上に、ぐしゃっ!と置いてあるのが裁断した生地です。


花柄の生地なんですが、織って見ると更に小さい花柄みたいで可愛く仕上がりました(^-^)/


今までポットをふきんの上に置いてたので、これを敷ける♪♪♪


小さな織物で小さな幸せ('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

折りたたみ式帽子♪

折りたたみ式帽子♪
数年前から温めていた案。


それがこの帽子です☆

いい生地がなかったのと、エッジに入れるボーンがなく、延び延びになっていたこの案。。。


やっと出来ました!


生地の条件は、ポーチに入れてもシワが目立たない物で、生地の裏側が不自然でない物。


最初はサテン地にしようかて思ってましたが、帽子を携帯したい時期は暑いはず。
そしたらサテンじゃ蒸して暑いだろうよ。。。


サテンにしたら汗でぺったり張り付いて、、、(>_<)


けどサテンじゃないとシワがねぇー。おでこもシワがねぇー。。。←私事ですヽ(゜▽、゜)ノ

おっ!閃いた☆


最初からシワっぽい生地ならいいじゃなーい♪


と言うことでこの生地になりました(^-^)/


ちなみに「裏側が不自然じゃない」と言うのは、、、
全体的にかさばらないように仕上げたかったので、ツバも一枚にしたかったんです。


が、一枚だと生地の裏側がダイレクトに見えてしまいます。。。


なので、裏側を見ても「裏!」な感じがしない、表も裏もチェックのこの生地にしました♪

生地と材料とやる気の三つ巴で仕上がったこの帽子達☆

オハコバコさんに納品予定です(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »