« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

深い愛情 無償の愛情

昨日今日とお通夜、告別式がありました。

私のおじちゃん(祖父)の妹、通称○○(←地名)のおばちゃんが天国へと旅立ちました。

家が○○のおばちゃんの生家だったので、私が小さい頃から「あっこちゃんあっこちゃん」と可愛がってくれ、「あっこちゃんはかけっこ一番なんだって?二番の子が親戚にいて『いつもあっこちゃんに勝てないの』って言ってたんだよ」とにこにこしてくれました。

来る度にお小遣いを沢山くれて「お金持ちなのかなぁー」と小さいながら似思っていました。


そして私が就職すれば喜び、就職先の場所まで覚えていてくれてました。


会う度に「あっこちゃんやーあっこちゃんやー」と「○○(実のお孫さんの名前)ちゃんはねー、○○はねー」と二人のお孫さんのお話ばかりしていました。


お家に伺った際も、お孫さんの自慢話がしたくてしゃべりっぱなしのおばちゃんでした。本当にお孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないおばちゃんでした。

お花が好きで、うちに来るときもたっくさんの自家製の花を持ってきて、「仏様にやってやってな」って花瓶は華やかでした。

そんな○○おばちゃんはいなくなってしまいました。。。


私の祖父が亡くなって数年で行ってしまいました。

訃報を聞いたときは「なにいってるの?」な気持ちで、ただ驚くばかり。

泣くまいと思っていたのに、深い愛情と無償の愛情を受けていたんだと、じわじわとそんな気持ちが溢れ、涙も溢れました。

沢山の方々が参列されてました。
「おばちゃんはこれだけの人を深く無償で愛していた。心穏やかでニコニコ笑って、人の心配大好きでちょっぴりおせっかいな」素敵なおばちゃんだったと、初めてそこで気付きました。

どうして亡くなってから気付くのだろう?

祖父が、おじちゃん亡くなった時も、泣いて泣いて泣いて…

我が儘な孫だったのにニコニコしながら遊んでくれた。大好きだった。

おじちゃんが家で具合が悪くなった時、私は学校でおじちゃんは「いいから学校いけ、気をつけてな」と送り出してくれました。

でもその時の病気でずっと入院で、話しが通じなくなり、機嫌が悪いおじちゃんに会いたくなくなった。

月に一回は顔を出すぐらいで何年も流れていった。

病院で覚えてるのが、おじちゃんがリハビリしてる時に行ったら、振り返り照れくさそうに笑った事。来ただけで喜びはにかんだ顔。
リハビリ中だったので、少し話しして帰ったけど、振り向くと真正面を見たまままだ照れくさそうにしてました。

家のお米が食べたいんじゃないかと、おにぎりを持って行くも、食べ終わった後。「持って帰るね」と言うとしつこく「夕食にたべるから看護婦さんに」と。うちのご飯と、私がにぎったの、うれしかったの?おじちゃん。


そして最後におじちゃんに会ったのは亡くなる数週間前。

夕食中でトントンっと背中を叩くと「ぉぉ、あっこか」と嬉しそうな顔をしてくれました。
帰り際「家帰って何すんだ?」と聞くから、私は「夕飯のしたくだよ」おじちゃんは「そうか、気をつけてな」と見送ってくれました。

それが元気だったおじちゃんと会ったのは最後。

次に意識がなくなった時。

話しかけると涙を流すけど、あとは眠ってる感じで。


覚悟はしていたけど、酸素マスクの姿は見ていて辛かった。


私が一人でおじちゃんを見ている時に看護婦さんがきて「ご家族に連絡を入れて下さい」…

お父さんに電話した。

おじちゃんと二人っきりの私はおじちゃんの手をにぎり話しかけた。二人だけの話し。

みんな駆けつけてから安心したのか逝ってしまった。。。

よく晴れた日だった。


具合が悪いのに気付き兄と私は叔母に連絡しておじちゃんをお願いした。
後悔は、、、後悔しかない。
それでも具合悪いのを発見出来た事、最期は手を握って二人の時間を持ててよかったと思う。


いつだってそう。なくして気付く大切な事。

○○のおばちゃんもおじちゃんも沢山の愛情を無償でくれた。何も求めずあるものを、気持ちを、いつでもくれた。


私はこんなに素敵な人になって行けるだろうか?孫を、本家の孫までこんなに可愛がれるだろうか?


二人は愛情深い人でした。

優しさをありがとう。


二人で天国で沢山話してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

変態サンタがやって来た…。

変態サンタがやって来た…。
クリスマスイブ。

引っ越し疲れも重なり遂にダウン。

プレゼントを買いに行きたいけど、断念し、一日中ベッドで横になってました(T_T)


クリスマスの準備も出来ず、凹んでいる所に旦那様帰宅。


「Merry Christmas!」と暗い寝室に入ってきて、「おかえり…!?」


強盗!!!


「なになになになになに?」ぷちパニックY(>_<、)Y


電気を付けてよく見ると旦那様でした(笑)


私を喜ばせようと、変装グッツを探すも、当日だからなかったとの事(・_・;)


しかし…これじゃ変態レスラーだよ(笑)


愉快なクリスマスイブでした(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

夕飯☆

夕飯☆
今日はやっと体にエネルギーがたまってきたので、ガソリンをマーチくんに入れて、細々としたものを買いに行きました♪

で返って来てからも全部は家事が出来て(←具合悪いと目覚めてても動けない、起き上がれない)、お仕事も少し進められたしルンルン♪


夕飯は蕪のカニあんかけ煮込みときんぴらと蕪の浅漬けとほうれん草のゴマ和え☆


スーパーでふと、白ごまと黒ごまどっちがいいの?と思い裏をチェック!

すると黒ごまの方がカロリー低いし食物繊維が多い!!微妙だけど違うのねって事で黒ごまに決定☆


動けるからって動きすぎるとまた電池切れになって何も出来なくなっちゃう私。


来年は!エネルギーのコントロールを出来るようになりたい!←これって可能なのか?(汗)


週末先生に聞いてくっぺ♪


クリスマスに病院かぁ…患者も医者も思う事だね、うん(笑)

ではおやしゅっ☆ミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

R様オーダー♪

R様オーダー♪
生地はこちらになりますup

デザイン画はしばしお待ち下さいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O様オーダー♪

O様オーダー♪
O様オーダー♪
デザイン画と生地ですribbon

ツバの裏はチェック柄になりますnote

いかがでしょうか?

お返事はメールで頂けると嬉しいですmailtoheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

パソコン復活!!

「えぇー?そうにゃのぉ?」

そうなんですっ!!!

引越しの関係でインターネットに繋いでなく、一昨日開通しました(^O^)

久しぶりのこのキータッチの感じ・・・いいね♪

今まで携帯でブログ更新してたから新鮮☆

携帯の入力も女子高生並だけど(笑)、パソコンは楽だね(*^^)v

さてさてぇー新居お披露目♪

 

↑お気に入りの飾り棚☆

昨日ラ~クさんのアトリエでクリスマスパーティーに行きました!

その時に切り絵をやっている方がいて、その作品に一目ぼれ\(◎o◎)/!

販売をしていないとの事でしたが、おねだりおねだりで無理を言って帽子と交換していただきました♪

本当に無理言ってすいませんでした(@_@。

それが二段目の棚の右側の額の子です♪本当に素敵!!大切にしますm(__)m

その隣のカエルはwakanaさんとお買い物に行った時に一目ぼれ。。。どんだけ一目ぼれ(笑)

さらにその横はwakanaさんにもらったちぎり絵!!素敵でしょ??

↑まだ雑然としてますが私の作業部屋です♪なんか妙に落ち着いて眠くなってしまう不思議空間。。。だめじゃん∑( ̄▽ ̄;)

奥にあるのはゆうちゃんカレンダーよ(笑)

↑はい玄関~♪

まだ結婚式を引きずってます。。。♪

結婚式のウエルカムボードとウエルカムベアーとリングピロー☆

手作りです、、、よく作ったなと我ながらあっぱれ。。。結婚のパワーって凄いね、うん。

なんとなく片付いてきたので、狭いけど遊びに来てね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

日本の心☆

日本の心☆
今日荷物を取りに実家に帰ると、兄様の彼女が来た♪


大掃除の手伝いをしてくれて大助かり(^O^)/


自分の引っ越しでいっぱいいっぱいだったから、本当に助かったの☆


そして彼女のYちゃんと話してるのもとっても楽しい('-^*)


でね、飾る花を買ってきてくれたのo(^-^)o


彼女も私も大好きなピンクの花!


「やっぱりピンクなんだね♪」と言うと、「そうだねー、やっぱりピンクになっちゃうね♪」ととっても女の子のYちゃん。

そしてその他に、ガラスの花瓶、
そしてそして、水仙と、、、ネギの花の茎が曲がった様な不思議な花と、、、竹の花瓶!!


「ど、どうしてこれ?(笑)」と聞くと、「なんか日本っぽくていいかなって♪」と(大爆笑)


そしてその竹の花瓶に何本もの花を挿そうとするYちゃん(≧▽≦)ゞ


「これって何本も挿すんじゃないんじゃないの?!」と2人で大笑い!


Yちゃん超おもしろいっ!


Yちゃん大好きなの、私\(^▽^)/


余計な話やらなんやらして、少しだけお手伝いしてきました♪

それだけで今日は楽しかったなo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »