« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

チャレンジ!

チャレンジ!
出不精で、息子と出掛けるとなると荷物が多くなり億劫になってしまう私。

ミルクと哺乳瓶とお湯とお水と麦茶とベビーフードとオムツセットと着替えと…

そんな荷物をまとめるとすっごい重い(;´_ゝ`)気持ちも重い…


なので、近所をふらふらするだけで、あまり遠くへは息子を連れて行ってなかった。旦那さんがいるときは別だけど…

これではいかん!!!と思い立ち、天気の良い日に車で30分かかる、つくばのイオンモールへ行ってきた!

目標は、一人ですること。
ミルクを飲ませてベビーフードを食べさせること。
オムツを交換すること。
お茶すること。
洋服を買うこと。

何気ないことだけど、一人でやったことがない。。。(笑)

いつも旦那さんがいる。

なので一人でやってみたかった♪

まずはベビーカーを押してお買い物(^-^)

たまには自分ものを買おう!

いつも息子のを買ってしまうので(^^;

3階建てで広いモール…端から端までぜーんぶ見よう♪

息子も全然ぐずらずお利口さん(*´-`)

が、着いてから一時間、息子が泣き始めた(゜ロ゜;ノ)ノ

なぜ!?

ミルクはまだだし…あと1時間でしょー…うーん…( ̄▽ ̄;)!!!

ミルクの時間を1時間間違えていた。

この日は1時間早く起きたのでミルクの時間も1時間早かったんだ!

目星をつけていたテーブルと椅子があるスペースへ移動して、ここで初めてのベビーフードを食べさせる。

初めてだから食べるかな??

お粥と、野菜ミックスを持ってきた。

お粥から…食べる♪

野菜ミックス…一瞬止まる…が食べる♪

良かったー!

ミルクもゴクゴク。

慣れない場所でも大丈夫だった(^_^)v

次は私のご飯。

でも食べたくないし、待たせたくなかったのでお茶をしにミスドへ♪

ポンデリングとカフェラテを頼む。

お店の人が親切で、ベビーカーを置く場所を確保してくれて、食べ物は運んでくれた!

荷物が多いしベビーカーだと本当に助かる(>_<)

息子と対面してお茶をする。

が、待たせたくなくてマッハで食べ終わる(笑)

次は自分の服を買うぞ!

久しぶり(*´ω`*)

目星をつけていたベストを買うことにした。

ずーーーっとベストが欲しくて探してたから満足!

しかも買った店が昔働いていたブランドの店。

お店の人にそれを話して、ノルマ大変じゃないですか?と聞いたら固まってしまった(笑)
余計なことを聞いてしまった(-_-;)

これには黄色が合うとおすすめされたので、お店を移動してハニーズに行ってボーダーのロンTを買った♪

そこは2階でエレベーターで下りなくてはいけなくて、待っていた。

来たと思ったら、年配の方とベビーカーのママさんでいっぱい(^^;

遠慮したら、空けてくれて乗せてもらいました♪

降りるときも年配の方にドアを開けておいてもらって降りさせてもらった。

助けてもらってばっかりで、ありがたいです。

オムツは…家でいっかぁ♪と替えずに帰ることに。

これだけ目標不達成(^_^;)

帰ったら漏れてました…

これからどんどん外に出て、色んな物を見せて体験させてあげなきゃ。

出不精のままじゃダメよね。。。

次は家族3人で動物園に行きたいな♪

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

内孫パーワー?

内孫パーワー?
今朝、お義父さんに息子を見せに行った。

同じ敷地に住んでいても別の家に住んでいるので、なかなか会わせてあげられない。

なので会わせに行きました。

お義父さんは息子にデレデレで、家族皆が見たことないくらいデレデレしていて、人が見ててもデレデレしてます(笑)

今日も開口一発、「自転車買ってやろうか♪」…お義父さん早いです(^^;

「三輪車が先ですよー」と言うと、「そうか、三輪車が先かー♪三輪車買ってやんないとなぁ♪」と。

すずめが鳴いてれば「すずめだ、すずめ♪」、カラスが鳴いてれば「カラスが鳴いてるなぁ♪」。

お義母さんは、お義父さんが野良仕事をよくしてるので、「手を洗わないとダメ」とか言っているらしく、多分抱っこもそんなにしてないはず(笑)

自ら「抱っこすっかぁ」と抱っこしてくれました(*´-`)

私は気にしてないので。

「重くなったなぁ。えぇー?♪」

終始デレデレで、聞いた通りでした(笑)

外孫もいるんですが、内孫は違うのかな?

お義父さんは外孫には何も買ってないそうです。

三輪車を買おうと自ら言うなんてよっぽど可愛いんだなと思いました。

生まれたばかりの頃は、病院にも来てくれなかったのに、この変貌ぶりは凄いです(^_^;)

でも、こんなに可愛がってもらえるとは思ってなかったので嬉しいです♪

愛情をたっぷり受けて、真っ直ぐ育って欲しいです(*´ω`*)

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

股関節開排制限。

息子ちゃんが産まれて、異常なしと言われて退院しました。

数日して、市の保健師さんが来て息子ちゃんを見てくれました。

その時に「股関節ちょっと固いかな?」と言われました。

固いと何かあるのかな??よく分かりませんでしたが不安になりました。

大学病院で出産したので異常なしと言われたから大丈夫だと思ってました。

1ヶ月健診があって、保健師さんに言われたことを先生に伝えました。

すると「左だけ固いね。小児整形外科受診してね。」と言われました。

関節が固いと良くないらしく、関節も外れやすいとか言われました。

だから、抱っこすると時も気を付けて、抱っこしてもらう時も気を付けてもらいました。

1才まで経過観察で、3ヶ月に1回エコーで診てもらいました。

最初は「固いね。」とか「数ミリだけど違うね。」とかハッキリした事は言われず不安でした。

歩けなくなるのかな?どうしたら良いのかな?と毎日気にしてました。

それが今日病院に行ったら、「良いね。とりあえず1才まで診なきゃいけないから来てもらって、エコーとレントゲンを撮って終わりにしましょう。」と言われました!

レントゲン撮らないと何となくまだ不安だけど、「良いね。」と言われたので少し安心しました。

今は普通に立つし、つたい歩きもするし、元気そのもの。

今度は年明けの半ばです。

無事に終わると良いな。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

離乳食。

離乳食。
今は2回食ですが、来週から3回食にしようと思っています…大変そう(^^;

息子ちゃん、よく食べるんです。

なのでもっと食べたいかなー?と思い3回食にすることにしました。

形あるものも口で潰せるようになったし。

絹ごし豆腐から木綿豆腐にかえても食べてくれるので、私が目標にしていた、形あるものも食べれる!ようになったのも理由のひとつです♪

写真のメニューは、さつまいものお粥、木綿豆腐と小松菜と大根のカボチャソースあえです。あと麦茶♪

見た目凄いですが、息子ちゃんは豆腐と葉物が好きなのでパクパク食べてくれます(*´-`)

私が作るときに注意してるのはやはりバランスです。

炭水化物、タンパク質、緑黄色野菜、淡色野菜をバランスよくと思い作っています♪

栄養の勉強を一度したことがあるので、だいたいこんなものかな?と言うのは何となく分かっているので、野菜は少し多めでも大丈夫と私は考えています。

他は規定の量を守って下痢などしないように注意しています!

私が使っている食材は…

お米、小麦、玉子(卵黄のみ)、ささみ、きなこ、絹ごし豆腐、木綿豆腐、ツナ缶、鮭、鰹、鯛、鱈、カボチャ、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、人参、玉葱、大根、トマト、さつまいもです。

まだまだ少ない(^^;

どれも好き嫌いなく食べてくれるので助かってます♪

ミルクもいつもの量を飲み干します!

それでと太らないので、まだまだ栄養を欲してるんじゃないかな?と感じています。

3回食は正直面倒だけど、必ずやらなきゃいけないので頑張ります(^-^)

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

9ヶ月になりました♪

9ヶ月になりました♪
今日はやたらとお座りしてたので、お座りは完璧にマスターしたようです♪

あと片手で何かに掴まり、膝立ちでイェーイ!みたいなポーズをひたすらとってました(笑)片手離せるみたいです。

今日は息子ちゃんを連れて西松屋に冬のズボンを買いに行きました♪

この前も迷ったけど、今回もなかなか決められず…買ったのがほとんどグレー(笑)

合わせやすいのでよしとします(*´-`)

そのあと、新しく出来た公園に行ってみました。公園デビュー?

周りには二組のママさんとお子さんのグループがあって楽しそうにピクニックをしてました♪

私は金木犀の香りをかぎながらエルゴで息子ちゃんを抱っこしお散歩。

その公園の真横に線路があるんですが、電車が通ったらエルゴの中の息子ちゃん大興奮!

電車好きなのが分かりました(゜∇^d)!!

また見せてあげよう♪

そのあとはずっと家で過ごしてたんですが、気付いたらハイハイしてました!

いきなりするものなんですね(^^;

あー、ビデオ撮れなかった(笑)

もっとハイハイ出来るようになったら撮ろう(*´-`)

そんな1日でした♪

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »