« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月22日 (木)

股関節開排制限。その後。

今日は旦那さんと息子を連れて大学病院へ行って来ました。

息子は生まれたときから股関節の開きが悪く、3ヶ月ごとに診てもらってました。

経過は順調で今日レントゲンを撮って確認して終わり、のはずでした。

骨の位置は問題ないものの、左右の丸い骨の大きさが違い、成長の差があるとの事で、今後また1年間、半年に1回ですがみせに行く事になりました。

今日で終わる!と思っていたので残念です。

でも、とりあえず問題はないとの事で良かったです。

普通に歩いてるし、今後は歩き方の確認をしていくそうです。

今日初めてレントゲンを撮ったのですが、物心が少し付いてきたのか、大暴れ(^^;

オムツを取った途端におしっこ発射( ̄▽ ̄;)びしょびしょになりました…

先生は「あとでやりますから大丈夫ですよー」と言ってくれましたが申し訳ないです(>_<)

最後の抵抗か(笑)

エコーもギャン泣きで、大変でした(( ̄_|

終わったらけろっとしていて、ニコニコしながら私のバッグで遊んでました♪

とりあえず元気なので大丈夫そうです(^-^)

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

そらジロー♪

そらジロー♪
そらジロー♪
2週間かかりますと言われたものの早く届きました!

そらジローグッズ♪

息子と二人で箱を開けました(о´∀`о)

そらジローのぬいぐるみを見た瞬間、
にこぉーっ(*´ω`*)と笑いました♪

マグカップを開けても、にこぉーっ(*´ω`*)と笑いました♪

DVDは破壊されたくなかったので速攻でしまいました(^^;

今、ミルクをコップで飲ませてるんですが、早速使ったそらジローコップは溢れにくい気がしました。
今までのよりそらジローコップは口が広いです。

いつもだらだらだったのに、口が広い方が溢れにくいのかな?

今まで使ってたのは小さいコップでした。

溢すのでストローで飲ませたいのですが、ストロー=麦茶と言う考えらしく、受け入れてくれません。

コップも最初は嫌がったので、麦茶を飲んでたコップをかえてみたら飲むかな?と思い、小さいコップにかえました。

それも最初は嫌がったのでダメかと思ったら、いつの間にか飲むようになりました。

そらジローコップも抵抗するかな?と思ったんですが、すんなりOK頂きました(* ̄∇ ̄)ノ

コップが少し大きくなったのでミルクも多く飲ませられるようになり良かったです!

ミルクで水分をとらないと、便秘になってしまうので、1日にミルクは400はあげたいんです。

その他に少し麦茶。あまり飲まないので。のんでも180かな?

あと少しで今まで飲んでたミルクがなくなるので、フォローアップミルクにしようと思います。

抵抗なく飲んでくれると良いんですが。

フォローアップミルクって、ひとさじで50作れるんですね!

今までのは20しか作れなかったのに経済的!

しかも水でも出来るなんて楽チン♪

是非とも飲んで頂きたい(笑)

そらジローグッズが届いて暫く経ちましたが、今はバケツで遊んでます( ̄▽ ̄;)

そんなもんよね。

そらジローのぬいぐるみ、自分で立って可愛いのになぁ♪

そうそう!

息子普通に立って、普通に歩き始め、両手でバイバイするようになりました!

支援センターに遊びに行ってからメキメキと成長したような…影響受けたのかな???

今日はワタシが疲れて連れて行けなかったので、明日は連れていく予定です♪

風、強くないと良いなー。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

息子の好きなもの♪

いつの間にか息子が食い付いていることに気づいたもの…

それは、テレビの天気予報!

テレビで天気予報がやってるとテレビの前へとことこと行って、じぃーっと見いってます。

どの天気予報でも食い付きます(^^;

でも特に好きなのが日テレの夕方の天気予報。

の中で好きになったのが、そらジロー!!!

ものっすごい笑顔で寄って行きます♪

指を指して、天気予報!とか、そらジロー!とか言うと反応します(笑)

なのでそらジローグッズが欲しくて通販で検索。

ありました!

ぬいぐるみとマグカップとDVDを注文しました(о´∀`о)

が、メールフィルターで引っ掛かり、注文完了メールが来ない( ̄▽ ̄;)

注文してから設定したのがまずかった(>_<)

なので、問い合わせの電話をしました(・・;)

注文は大丈夫だそうです♪

それで届くまで約2週間かかるそうです( ̄▽ ̄;)

早く届きますように(^∧^)

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

支援センターデビュー♪

今日は天気が今一だったけど、ずっと行ってみたかった保育所で遊べる支援センターの一室に息子を連れて遊びに行きました♪

母はドキドキ。息子普通(・・;)

車が数台しかなくて、あまりいないのかなーと入ってみると一組( ̄▽ ̄;)

こんなに少ないの???

後から数組入ってきたものの、今日は少なかったらしいです。

午後から天気が悪くなるからかな?

何人かのママさんとお話もできたし、何より息子が楽しそうだった!!!

広いし、家にはないおもちゃが沢山あってあちこち移動してました(^-^)

ビックリしたのが、息子が段差をよじ登ったこと!

家でもテーブルの上に登ったりするけど、テーブルだけかと思ってました。

マットと跳び箱を積んだ台で、そこに登って、横へ移動して、おりてまた登って横へ移動…繰り返しくるくる回る息子。

運動神経どんどん発達してるんだー。
家の中じゃ見れなかったよねと反省しました。

保育士さんに遊んでもらって、私も遊び方を見て覚えて、最後に歌ってダンスして楽しかったです(^-^)

が、家に帰り、お昼を食べると息子は眠たくなり爆睡。

私も疲れてしまって、結局二人で二時間寝てしまいました(^^;

今日の発見がもう一個!

八本の歯がはえている息子。ついに手前奥の歯がはえてきました!

九本目♪

この前の見たときはなかったにの、今日ガッツリ見たら白いものが…

ミルク粥をあげたので残り?と思ったら歯でした(ノ´∀`*)

より一層歯みがきをしないと!

歯みがきが好きみたいで、「くしゅくしゅくしゅー♪」と楽しそうにやると、口を開けて喜んでくれます♪

手に持たせると自分で口の中に入れたり。

手前の歯ももうすぐはえてきそうです♪

目に見える成長は嬉しいです(^ー^)

ボールを投げるのを見せたら覚えて、何でもポンポン投げるようになったり、バイバイを少しするようになったり。

立つのも上手になり、気付けは立ってます(о´∀`о)

あんよも上手になってきて、掴まったものから、行きたい場所へとことこ。

一緒に歩く日も近いかな?♪

次は何を見せてくれるのかなー(  ̄▽ ̄)

明日は支援センターで「リズム遊び」と言うものをやるそうです。

疲れが残ってなければ行ってみようと思います♪

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

誕生日♪


昨日は息子の誕生日でした!
早いもので1歳になりました!

朝8時半から初の初詣に行きました。
早く行ったので、そんなに待つことなくお参りが出来ました♪

息子はつなぎの防寒着を着て、足元は友達からのプレゼントのニューバランスの靴♪
大きめだからまだまだはけそう(^ー^)

御守りを返して、おみくじをひきました。
な、なんと、私!3年連続で大吉!!!
今年も良いことあるかな?
安産ってあったけど、まだ早いな(笑)

大好きな甘酒を飲んで帰りました♪

帰ってからが大変でした!
唐揚げと春雨サラダを作り、お誕生日用の離乳食を作って、旦那さんはケーキとピザを取りに行って、お義母さんはお寿司とお刺身を取りに行って、バタバタ。

助かったのは息子が寝ていてくれたこと!
誰も見てくれる人がいなかったので助かりました(^^;

12時になりパーティースタート!

ご馳走が並ぶも私は離乳食を食べさせなくてはならない(*_*)

でも張り切って作った離乳食♪
喜んで完食してくれて嬉しかったです!щ(゜▽゜щ)

じいじもばあばも喜んでくれて楽しい一時でした♪

しかし、つっかれました(・・;)

朝からバタバタ。

夕方には寝てしまい、息子ちゃんが産まれた時間は寝て過ごしてしまうと言う大失態( ̄▽ ̄;)

完璧にはいかなかったけど、良かったとしよう!

これからもすくすくと育ってね(*´ー`*)

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます♪

今日は朝8時半から並んで福袋を買いました!
息子の福袋は10点くらい入っていてどれも満足なものでした(*´ー`*)
私の福袋も、たまたま隣に来た方が「去年のは良かったですよ♪」と言ってくれたので買ったら当たりでした!
電気屋さんでは福銭をもらいさい先の良いスタートです(^ー^)
夕べは息子が熱を出し、どうなることかと思いましたが、一晩でひいてくれました。
明日は3人で初詣に行こうと思います♪
その後は息子の誕生日なので、予約したケーキを取りに行って、誕生日用の離乳食を作って、母屋でパーティーです(ノ´∀`*)
去年は産院で駅伝を観ていたのを思い出します(笑)他に何もやってなくて(^^;
あと、2時間で出産できるとも思わずあっけにとられたのと、もっと家にいたら危なかったと思ったのを思い出します。
その日は初詣に行く予定だったので、今年は3人で行けるので嬉しいです♪
さっき息子が1メートル歩きました!
明日は一升餅背負わせちゃうぞ♪
今年もよろしくお願いします(^ー^)

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »