« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月 2日 (月)

1歳1ヶ月♪

1歳1ヶ月♪
1歳1ヶ月になりました\(^o^)/


今、風邪気味で、熱はないものの鼻水だーだーです( ̄▽ ̄;)
吸い取るほどでもなく、流れています…


さて、さっきなんですが、靴を履いて庭に出てみました。

まだ靴に慣れていないので、直立不動(笑)

動きたかったらハイハイ(;´д`)ズボンが…手が…( ; ゜Д゜)

まだまだ時間がかかりそうです。

家の中では素足なので前よりスピードアップして歩いています♪


「ぱぱぱぱー」「じじじー」たまに「まままー」とか色々な言葉を発しています(^-^)

「ぱぱぱぱー」が多いから、「パパ」って呼ぶのが先かな?


最近は自己主張が出て来て、おもちゃでうまくいかなかったら、むっきー!

子供部屋に入りたいときは扉の前に立ち、「あーあー」「うーうー」と、ほっておくとむっきー!(笑)

「ご飯だよ」も分かるのか、言うと椅子に寄ってきます♪


歯は10本生えてきて、歯ブラシ毎食後にしました。

幸いなことに歯ブラシを嫌がらないので助かってます♪

最初にゴムの歯ブラシで遊ばせ、なれさせたせいか、普通の歯ブラシも遊び感覚なのか、「良い子だねー!上手だねー!」と大袈裟にやってきたのもあるのか、ニコニコしながら歯みがきさせてくれます。

絶対に虫歯にはしない!

私が歯が弱くて虫歯が多いのでこの子だけは!って思ってます(^^;


お米は軟飯から大人と同じのを食べれるようになりました♪

おかずはハンバーグや魚のかたまりも食べれるようになりました。

あんなにどろどろで、細かいものしか食べられなかったのに、凄いなー。

牛乳は飲めないのでフォローアップミルクを飲ませています。

コップに入れて手助けしてあげると120飲みきります。一気に!

便秘になったことがあって、先生に相談したところ、「2歳になってもミルク飲ませてる子もいるんだから、ミルクで水分とるのもダメじゃないよ」と。

なのでミルクは必ず2回飲ませて、夜は汁物を食べさせます。

ヨーグルトは大人用のお砂糖の入ってるのを食べます♪

バナナも最初は食べれなかったのに、最近は大好きで、食べてなくなると泣きます(;´д`)

生き生きしながら食べてるので、彼のなかではナンバーワンの食物なのかも知れません(*´ω`*)


最近、夜泣きと言うほどでもないんですが、ベビーベッドに寝かせてしばらくすると泣き出すようになりました。

私たちが起きてる間に3回くらいあります。

前は寝かせたら泣くことはほとんどなくて、一人で勝手に寝ててくれたんですが、寂しいのが分かるようになったのかな?

でも私達が寝る頃には泣かなくなるので助かってます♪


朝7時に起きて、夜7時に寝ます。
リズムも出来てきました。


バイバイが出来るようになり、「はい!」と言うと片手をあげるのをたまにします。

しぐさも可愛くなってきました♪


これから楽しみなのが靴をはいて、手を繋いで歩けるようになること♪

1ヶ月くらいかかるかなー?

のんびり行こうと思います(^-^)


そんな感じにすくすく成長中です♪

写真の手に持ってるのは、妊娠中に私がおもちゃにと作ったものです♪

最近子供部屋から持ってきてくれます。

嬉しいです(ノ´∀`*)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »