« 一歳4ヶ月♪ | トップページ | 1才8ヶ月になりました♪ »

2015年7月 2日 (木)

1歳6ヶ月♪

1歳5ヶ月を飛ばして1歳6ヶ月です(^-^ゞ

今日は息子の整形外科でした。

生まれてから足の開きが悪く、検査してもらって分かったのが、大腿骨頭の成長が左右違うとのこと。

左が小さくて開きが悪くなっていたそうです。

でも成長とともに左右の骨の成長も同じになって行くでしょうと言われ、今日は歩行確認でした。

今日診てもらっても問題はなく、また半年後にレントゲンを撮って問題がなかったら終わりです♪

生まれてから半年ごとに病院だったので、思ったのが、歩けるようになると大変!と言うことです(・・;)

抱っこのうちは大人しく寝ててくれたりして大変じゃなかったんですが、今日は一人であちこち行ってしまうので、人にぶつかりそうになって謝ってばかりでした( ̄▽ ̄;)

本当にじっとしてない子です…でも元気に歩けてて良かったです(>_<)

病院通いが決まってからは不安で仕方なかったです。どうなるんだろう?って。

うまく歩けないんじゃないかとも思いました。

それがこうして元気に歩けるんだから感謝しないと♪


そんな息子の最近は…

お手伝いが好きみたいです♪

洗濯物を干していると寄ってきて、洗濯物を取り出して渡してくれます!

そのペースが早くて大変ですが、可愛くて嬉しいです(*´∇`*)

クッションも運んで片付けてくれます。

カーテンは寝る前に自分から閉めてくれます。

お手伝い以外は、立ってオムツ替えやズボンをはけるようになりました。

お風呂上がりにオムツだけで放置してると、はいてないよ!と言わんばかりに、置いてあるパジャマを持ってきて催促します♪

言葉は、「パパ」「ママ」「ブーブ」「にゃーにゃ」「わんわ」「ばぁば」「えんしゃ(でんしゃ)」と言います♪

最近は「ママ!」と連呼します…可愛い(*≧∀≦*)

「パパ帰って来たよ」と言うと玄関まで迎えに行きます。

頭も撫でてくれます♪

「お出掛けするよ」「お外行こう」「お散歩しよう」「靴下はこう」と言うとその場に座って靴下待ちをします(^-^)

外から帰って「お手々じゃぶじゃぶしよう」と言うと、洗面台まで行って台を上ります♪

かなり言葉が分かってきてるみたいです!

2歳になったらもっとお話楽しくなるかな(*≧∀≦*)

楽しみです♪

1歳半ってもっと何も出来ないと思ってましたが、かなり色々出来て驚いてばかりです。

ちゃんと接してあげないたダメだなと感じます。

変なこと覚えられても困るし、今からしっかり教えてあげないとと思います。

次の目標はスプーンを使えるようになること!ですが、見てるとまだまだな気がします(^-^ゞ

食べる気はあって何でも食べてくれますが、スプーンは持ち方がぎこちなく、まだまだ使いこなせそうにないです。

そのうち急に持てた!となりそうな感じがしてるので焦ってはいませんが、早く自分で言う食べてくれると楽なのになーと思ったりもします(^-^ゞ

気になっているのは指しゃぶり。

哺乳瓶を卒業してからはしてなかったのに、しばらくしてからするようになり、今では気づけばしています。

これもそんなに気にしてませんが、歯並びもあるので早く直るといいなーとも思います。

こんな感じですくすくと成長中です(*^ー^)ノ♪

|

« 一歳4ヶ月♪ | トップページ | 1才8ヶ月になりました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一歳4ヶ月♪ | トップページ | 1才8ヶ月になりました♪ »