« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

お宮参り♪

今日は次男のお宮参りでした。

旦那と、旦那の両親と、私の父と長男と次男とで行って来ました(*´∇`*)

場所は近所で有名な板橋不動尊と言うところです。

今日は月に一度の縁日らしく、珍しく賑わっていました。

天気は風が冷たいものの晴れていて良かったです!

ご祈祷の受け付けをすると、今日は11時からになりますと言われびっくり!

と言うのもいつもは30分毎にやってくれるんですが、縁日と言うことで約1時間待たされました( ̄▽ ̄;)

やることもないので記念撮影をしたら、休憩室でお茶を飲んだり、偶然来ていた親戚に会って話をしたりしました。

その間、長男はあっちへ行ったりこっちへ行ったり。全然大人しくしてなくて、転んだりしてましたが、泣かず元気に動き回ってました(^_^ゞ

ご祈祷の時間になり行ってみると、結構な人数がもう集まってました。

安産祈願の時もこちらでしたが、もっと少なかったです。

元気いっぱいの長男は、ご祈祷中も動き回って、話して、冷や冷やしました(-_-;)

次男は起きていたものの、太鼓の音に驚くこともなく、じっとしていました。
泣かれなくて良かったです( ´∀`)

無事にご祈祷が済んで、御守りなどを受け取って、予約していた日本料理のお店へ行きました。

畳の部屋で、次男は持ってきたバウンサーに寝かせ、長男は椅子がないので自由奔放。

ですが、旦那の母が食事を食べさせてくれたり相手をしてくれたので助かりました。

長男はかなりの量が入っていたお子さまランチを黙々と食べていました。

旦那の母が、揚げ物ばかりのお子さまランチを心配しながら食べさせていました(^_^;)

ここの料理を楽しみにしていた私。
結構な量が出たのですが、全て美味しく頂きました(^o^)

茶碗蒸しも豚の角煮もお寿司も全て美味しかったです。

のんびりと家族で食べられて良い時間でした。

帰りは飲んでしまった父を自宅まで私が送りました。

近況や体の事など久しぶりに父と話しました。

父を送った帰りは食材の買い物をして帰りました。

家に着き、寝室に入ると、旦那と長男と次男がぐっすりお昼寝タイム。

皆疲れたよね。お疲れ様。

私も疲れました。

慣れないヒールを久し振りに履き、足はパンパン。

寒かったので肩はこってパンパン。

お風呂上がりに旦那にマッサージしてもらって、匂うので嫌いな湿布を仕方なく貼ってもはいました(>_<)

若くないなと実感。

旦那に「男の子二人いて、大きくなったら遊園地とか行けないよ」と言われました(;´д`)

確かに今のままではまずいです(^^;

まだまだ若々しく綺麗でありたいです!!!

切に願う今日この頃…( ̄▽ ̄;)

今夜はゆっくり休もうと思います。

無事に済んで良かったです♪

お宮参りが済んだら、今度は予防接種の予約を取らなくては!

予防接種も長いよね…。

頑張ります♪

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

お宮参りの写真撮影♪

今日はお宮参りの写真撮影を、長男の時にもお世話になったスタジオマリオでしてきました!

明日お宮参りなのですが、子供達の…いや、親の?(^_^ゞ体力を考えて前撮りすることにしました。

衣装は、次男には私が作ったベビードレスと旦那がお宮参りの時に使った年代物の着物が出てきたのでそれを持って行きました♪
長男は黒のスーツを借りました♪

次男は赤ちゃんだからされるがままだろうけど、長男はどうかなー?と思っていたら案の定でした( ̄▽ ̄;)

何をするにも逃げ回ってばかりで、お店の人が貸し衣装を着せてくれると言ってくれたんですが、多分無理だろうと思ったので私がだましだまし着せました(^^;

靴下まで貸してくれたんですが、そんな余裕がなかったので、ニコちゃんマークの靴下で撮影…息子は旦那に抱っこされていたので靴下は丸見え(・・;)
でも旦那が手でカバーしてくれて写真には写りませんでした♪

私が次男を抱っこしてたので、先に座って準備してたのですが、その時に長男が「ママー!ママー!」と遠くから呼んでぐずっていたので大変でした。

そしてお店のディスプレイや撮影道具を漁ろうとする長男…大変でした( ̄▽ ̄;)

本当は長男と次男の二人の写真を撮りたかったのですが、そんな調子だったので諦めました。

長男のスーツ姿が凄く可愛かったので撮りたかったです。

そんなこんなでしたが、出来上がりは良くて、必要ない写真も買い取ってしまいました(*´∇`)

初めての家族四人での写真撮影でした♪

帰りはステーキ宮に行ってランチしてきました!

疲れたのもあって美味しかったです(*´∇`)

次男は一瞬泣いてどうしようかと思ったんですが、すぐにまた寝てくれました。

二週間で出来上がるようなので楽しみです(^∇^)

明日はお宮参り♪

お天気なようなので良かったです!

疲れたので今からお昼寝タイムです(*´∇`)

明日も頑張るぞっ!

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

長男のお手伝いと数字♪

長男は最近よくお手伝いをしてくれます♪

朝起きて「カーテン開けてー」とお願いすると、中央のマグネットに苦戦しながらも開けてくれます(*´∇`)

洗濯していると、洗濯カゴから洗濯物を引っ張り出してわたしてくれます!

ぐしゃぐしゃですが、タオルをたたんでくれます(^_^ゞ

洗濯カゴをもとの場所に戻してくれます♪

ご飯のとき、こぼして汚さないように敷いたシートをたたんでくれます!
これは折り目があるからか、上手にたたんでくれます♪
出したティッシュペーパーも持ってきてくれます(^∇^)

細かいゴミも見逃さず拾ってゴミ箱に入れてくれます♪
細かすぎていちいち大変ですが( ̄▽ ̄;)

ドアを閉めてと言うと閉めてくれます!
次男を抱っこしてるときには助かります!!
開けときたいのに閉められることも多々ありますが…(^^;

自分でやりたいみたいで色々やってくれて助かります(*≧∀≦*)


そして、数字をかなり覚えました!

全部ではないですが、本を見ながら、1、4、5、6、7、8が言えます♪

これには感動しました゜゜(´O`)°゜

数字を指差すと言ってくれるんです!
うちの子天才!って親バカです(^_^ゞ

ついでに、これも本を見ながらですが、ひらがなの「か」「ど」が言えます♪

数字もひらがなもどちらもアンパンマンの本で、「か」はカレーパンマンの「か」で、「ど」はドキンちゃんの「ど」です(*´∇`)

これも本を指差すと言ってくれます!

2歳なのに凄いなーと日々驚いています♪

もっと会話がしたいです(*´∇`)

二語文出てこないかなー♪

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

両手におのこ♪

今お昼寝タイムで、右に長男、左に次男が寝ていて両手におのこです(*´∇`)

今日はすんなり寝てくれて、イライラすることなく、平和を噛み締めています(^^;

ファブリーズのCMみたいに、男の子が3人位欲しかったので、この光景は幸せです。

親戚に男の子3人の家族がいて、「うるさいわよー」と言われていたけど、憧れでした♪

3人目は経済的に無理なので、叶いませんが充分です。

願いは叶うんだなとしみじみ思っています。ありがたい…。

男の子が欲しいと思って、二人とも男の子で、2歳差で欲しくて叶って。

長男の時は「するっと生まれてきてねー」と言っていたら、まさかのスピード出産で楽でした。

次男の時は「早く生まれてきて欲しいなー」と願っていたら、早すぎたけど、早く生まれてきてくれました。

そしてすくすくと育っていてくれて、これ以上の幸せはないですね。

口で言ったことって実現するような気がしていて、良いとこも悪いことも気を付けようと思っています(・・;)

これからも大きな病気などすることなく、大きくなりますように。

私の願いはずっとそれだけだろうな♪

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

長男2歳1ヶ月と次男が生まれて。

2歳過ぎたのでもう書くのは良いかなーとも思ったんですが、書きたくなったので書きます♪

最近の長男は、言葉をオウム返しするスピードが早いです!

私が言った単語をすぐに言い返します。

今までは何回か言って覚えて話すといった感じだったんですが、すぐに返してきたりします!

本に載ってる数字を少し覚えて、本を指差しながら「はち」と言ったりします。

5から8を続けて指差して言えたのには驚きました(@_@)

私は次男とお留守番して、旦那と長男がお出かけ、と言うことがよくあるんですが、そのお出かけの時に手を繋いで歩くそうです。

今までは手を振り払って行きたいところに行っていたのに、自分から「おてて」と言って来るそうです♪

進歩したなー(涙)

あまりに言うことを聞かずに暴走してたので、一時期は出かけるのが嫌だったほど。

まわりの子が大人しく見えました(^^;

買い物に車で出ると、着いたら「べびーかー」と言ってベビーカーに乗ってくれます。

ベビーカーも一時期は嫌がって買い物が出来ないときもありました。


次男はと言うと、先日の市の新生児訪問で体重が3.4キロになっていて、1日に40グラム増とのことでした!

生まれたての頃はミルクを残してどうしようかと思ってましたが、今は100を飲み干してくれます♪

1日に8から10回のミルクを飲んでいます。

予定日より約1ヶ月早く生まれたので、手足の脂肪もなかったんですが、今ではふっくらしてきました(*´∇`*)

新生児サイズのオムツもあと少しでキツくなるかな?と言った感じです。

長男の生まれたときに顔が似ていて、さすが兄弟だなーと思うところがあったり、逆に似てないなーと思うところがあったりで面白いです♪


そんな次男に対して長男はと言うと、赤ちゃん返りをすることなく良い子にしててくれます!

でも次男が泣くと一緒に泣くので、それは大変です( ̄▽ ̄;)

次男がお腹が減って泣くと、長男は「だっこー」と言って泣くので、作ってるミルクはこぼして訳分からなくります。。。

でも落ち着いてると、「あかちゃんぎゅうにゅう」と言ってミルクを飲ませてるのを見ていたり、「いいこいいこ」と言って次男の頭を優しく撫でてくれます♪

もっともっと壮絶なのを想像してたので、思ったよりは楽かなと感じています。


子供が二人居て、「二人の男の子の親になったんだなー」としみじみ思って嬉しくなったり、頑張らなきゃなと思ったりします。

家族4人で早く楽しくおでかけしたいです♪

水族館や動物園に行きたいです。

まずはお宮参りだ!

写真を撮る予約も入れたし、お宮参りの後の日本料理店の予約も入れたし、後はお天気になって当日が来るのを待つばかりです(*´∇`*)

写真に沢山残すぞー(^∇^)

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »